原付二種が走れない一般無料道路(仮) 東北関東

 

 全地方をまとめたマップを掲載しました。こちらでマップの更新を行いました。

kumagrom.hatenadiary.jp

 

 

  初めまして。

 宮城で赤い2014年カラーのGROMに乗っているものです。

 

 今回は、原付二種に乗っていて一番困ること、「自動車専用道路」について、まとめたいと思います。

 見知らぬ土地を走っていて頼りになるのはGoogleMapなどのスマホアプリ。GoogleMapのナビは有料道路を避けるルートを表示してくれる機能があります。この機能、私のような原二ユーザーにとって非常にありがたいものです。

しかし一つだけ問題点があります。それは

無料の自動車専用道路を迂回する設定がないことです

この無料の自動車専用道路とは、地方の高速道路や一部のバイパスのことです。一般道を走っていたら急に「125㏄以下のバイク進入禁止」の標識が現れて、慌ててその場所を迂回したことがある方は多いんじゃないでしょうか?そんな経験からこの記事を書くことにしました。

 

 この自動車専用道路(125㏄以下の二輪車が通れない道)はあくまでもHPや地図から探しだしたものです。

記載している通行禁止箇所は国道・都道府県道のみです。市区町村道は載せていません。通行の際は、現地の標識に従ってください

・記載漏れや誤りあった場合はコメントかTwitter(@redgrom_sendai)で教えてください。

 

目次 

東北地方

青森県秋田県

 青森県

秋田県

岩手県

 岩手県

宮城県福島県

 宮城県

福島県

山形県

 山形県

 

関東地方

茨城県・栃木県・埼玉県

 茨城県

栃木県

  • 鬼怒テクノ通り(R408)
  • 宇都宮北道路(R119)
  • 大通り

埼玉県

○東京都・神奈川県

 東京都

神奈川県

 

※地図を一つにまとめられなかったのはGoogleMapのマイマップのレイヤーが10個までしかできないためです。

 

2016年4月27日の情報をもとに作成しています。